レンジでOK!人参と白菜の豚ロール蒸し


お正月のおせち料理によく使われる「金時ニンジン」。

スーパーでよく見かけるオレンジ色の西洋人参には、”βカロテン”が多く含まれていますが、鮮やかな赤色の金時人参には、”リコピン”が豊富に含まれているのだそう。
リコピンといえばトマトと同じ成分ですね!

リコピンは、老化や生活習慣病の原因となる”活性酸素”を除去する抗酸化作用が強く、なんと!ビタミンEの100倍以上の作用があるといわれれています。

金時ニンジンは、健康だけでなく美容にもいいんですね~♪
そこで、我が家の畑で採れた金時人参を使って、冬におすすめの豚肉料理を作ってみました!

人参と白菜の豚ロール蒸し

<材料 2人前>
白菜   100g
人参   1/4本
どろけるチーズ 2枚
豚ロース 200g
酒    大さじ2

☆調味料
ゴマ   大さじ1
砂糖   小さじ2
しょう油 大さじ1
酢    大さじ1
七味   少々

~~~レシピ~~~


①白菜を千切りにする。人参はピーラーで薄切りにし千切りにする。
チーズは適当な大きさに切っておく。



②豚肉を並べ、①をのせて巻く。


③耐熱皿に巻き終わりを下にして並べ、酒を全体にふる。



④ラップをふんわりかけ、600Wのレンジで8分加熱する。

⑤ボウルに調味料を混ぜ、つけダレを作る。


レンジでチンしただけであっという間に完成♪
白菜の水分でとってもジューシーに、金時ニンジンの甘さも引き立ってます。

油を全く使っていないので、ダイエット中にもおすすめです!

有機・無農薬野菜宅配ランキング


>>お取り寄せ体験写真付きランキングへ<<

新鮮な有機・無農薬野菜をお安く試して見たい方にオススメのランキングです。
私のお取り寄せ体験レビューも掲載しています!
180-Woman02

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする