スタミナ満点ねぎ焼き

春の暖かい日差しを受けて、プランターいっぱいに育ったウチのネギ
negi 04

 普段何気なく使っているネギにはどんな栄養があるのかちょっと調べてみました!

ネギにはビタミンAやC、カルシウムなどの他に、玉ねぎと同じく匂いの素である「アリシン」という成分が含まれています。

「アリシン」には血行を良くして身体を温める働きや、疲労の原因物質である乳酸を分解する作用があるので、肩こりや疲労回復に効果があるそうです。

身体を温めるから’風邪に効く’とはよく言いますが、肩こりや疲労回復にも効くんですね~。

またアリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれるので、ビタミンB1を多く含む食品と合わせると良いのだそう。

今日はビタミンB1を多く含む豚肉と沢山できたネギでねぎ焼を作りたいと思います 🙂

ちなみに’アリシン’は時間がたつと減ってしまうので、食べる直前に調理した方が良いそうです。

<ねぎ焼(4枚)材料>

お好み焼粉   200g(2カップ)
豚バラ肉薄切り  8枚
ねぎ    好きなだけ
キャベツ    500g
水           300cc
卵          2個
長芋      100g
桜エビ     適量

<レシピ>
①キャベツを粗みじん、ねぎをみじん切りにする。
mijin3 23

②ボールにお好み焼粉と水を混ぜ合わせる。
naga40

③キャベツ、卵、すりおろした長芋、桜エビを加えて混ぜる。
kiji57

④200℃に熱したホットプレートで、生地の裏面がきつね色になるまで焼き、ネギ、豚バラ肉をのせ裏返したら蓋をして蒸し焼きにする。
kijino15

⑤裏返した面がきつね色になったら再び表に返しソース、鰹節、青のり、さらにネギをのせて出来上がり♪
kan02

ネギがたっぷり入っておいしそう~。疲労回復におすすめの簡単メニューです 😉

美味しい有機・無農薬野菜宅配が1980円~

初めての方限定ですが1980円で有機・無農薬野菜中心の野菜セットが購入できます。
新鮮な有機・無農薬野菜の美味しさを試して見たい方にオススメです!
180-Woman02

1980円のお試しセット「大地を守る会公式サイト」>>

私の「大地を守る会野菜セット」お取り寄せ体験談はこちら>>