大長茄子のオリーブ油ソテー

数か月に一度、郊外まで車を走らせ、魚と野菜を中心に扱っている市場で買い物をします。

値段はちょっと割高ですが、産地直送の野菜はどれもとっても新鮮でスーパーのものとは比べ物にならない美味しさが魅力です。

先日その市場で見慣れない茄子を発見! その長さ50㎝以上 🙄
nasu1

こんな長いナス見たことない~。

聞くと、『大長茄子』という品種で主に熊本をはじめとした九州で栽培されているとのこと。
果肉は柔らかく水分が多いのが特徴だそうです。

ちなみに1本300円。高いのか安いのかよく分かりません 🙂

珍しもの好きの私は迷わず購入。
「どうやって食べるんだろう・・?」と思っていると、お店の方がおいしい調理法を教えて下さいました!

早速ご紹介したいと思います。

<材料>
大長茄子    1本
塩・こしょう  適量
オリーブ油   大1
ポン酢    お好みで

<レシピ>
①大長茄子は2㎝位の幅に斜め切りし、水にさっとさらしてアクを抜いておく。
arau

②フライパンにオリーブ油をひき、水気を拭いた茄子を並べる。
nabe

③焼き色がついたら裏返して塩コショウする。
yaki

④少ししんなりしたら出来上がり♪いいツヤしてます。
finish

最後はここにポン酢をかけるのですが、私は塩コショウし過ぎてしまったのでポン酢なしで頂きました。

市場のおばちゃんが言ってた通り、とってもジューシーで柔らかくおいしかったです!
素材が良いものってシンプルな食べ方が一番なんですね。

もしどこかで長ーいナスを見かけたらぜひ試してみてください 😀

有機・無農薬野菜宅配ランキング


>>お取り寄せ体験写真付きランキングへ<<

新鮮な有機・無農薬野菜をお安く試して見たい方にオススメのランキングです。
私のお取り寄せ体験レビューも掲載しています!
180-Woman02

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする