新ジャガで肉じゃが

新じゃがの美味しい季節になりました!

炒めてよし煮てもよし、揚げてもよしの万能野菜ですよね :-)
kan1

2月に植えたうちの”ジャガイモ”。試しにひとつ収穫してみると・・ :roll:
hatak

かわいいのが出来てました!さっそく”採れたての新じゃが”を使って肉じゃがを作ることに。
jyaga

<材料>
新じゃが  500g
牛肉細切れ 200g
玉ねぎ   1個
ニンジン  1本

だし汁   3カップ
砂糖    大さじ2
みりん   大さじ2
醤油    大さじ3と1/2
サラダ油  少々

<レシピ>

①ジャガイモは適当な大きさにカットし、水にさらしアクを抜く。

②玉ねぎはくし形に、人参は乱切りにしておく。
kat

③鍋を熱しサラダ油をひき、①②を炒める。
sote

④牛肉を入れ色が変わったら、だし汁を加えひと煮立ちしたら、落し蓋をし弱火で煮ていく。

⑤じゃがいもに8割程度火が通ったら、砂糖・みりんを加えしばらく煮、次に醤油を加え煮る。
niru

⑥味が染みたら完成!
kan2

 

じゃがいもがやわらかくてとっても美味しい~♪

新じゃがと新玉ねぎで作った定番の一品です 😀

美味しい有機・無農薬野菜宅配が980円~

初めての方限定ですが980円で有機・無農薬野菜中心の野菜セットが購入できます。
新鮮な有機・無農薬野菜の美味しさを試して見たい方にオススメです!
180-Woman02

980円のお試しセット「大地を守る会公式サイト」>>

私の「大地を守る会野菜セット」お取り寄せ体験談はこちら>>