夏にぴったり☆ゴーヤ春巻き

ようやく梅雨も明け、これから夏本番ですね!
我が家では暑い日差しを少しでも遮るため、緑のカーテンこと『ゴーヤ』を育てています。
gya

ゴーヤはビタミンCが豊富で、しかも加熱に強いんだそうです。
またゴーヤの苦味には食欲増進胃腸粘膜の保護効果もあるのだとか。

太陽をいっぱい浴びた採りたてのゴーヤを食べて暑い夏を乗り切りたいと思います~。

 『夏にぴったり☆ゴーヤ春巻き』
haruma

<材料>
ゴーヤ   1本
豚肉薄切り 200g
しいたけ  3コ
タケノコ  100g
ショウガ  1かけ
にんにく  1かけ
春巻きの皮

<調味料>
砂糖   小さじ2
酒    大さじ1
醤油   小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
塩・こしょう  少々
ごま油    大さじ1
水溶き片栗粉 適量

~~~レシピ~~~

①ゴーヤは半分に切り、種を取って細切りにし、塩もみした後さっと洗っておく。
goya

②タケノコと椎茸を細切りにする。
sii

③しょうがとニンニクはみじん切りに、豚肉は1センチ幅くらいに切っておく。

④熱したフライパンにごま油をひき、ショウガとニンニクを炒め、香りが出たら豚肉を炒める。
nikui

⑤豚肉に火が通ったら①②を加え炒め、調味料で味つけし、最後に水溶き片栗粉を加える。
itame

⑥⑤を春巻きの皮に包み、170℃の油で揚げる。
(すでに具に火が通っているので色が変わればすぐ上げてOKです。)
age

外はカリッ、中はジュワ~のゴーヤ春巻き完成♪
haruma

美味しくて何個でも食べられそう。ビールにも合いそうですね!

豚肉とニンニクで疲労回復、ゴーヤで食欲増進ができる夏バテ防止のおすすめメニューです。

美味しい有機・無農薬野菜宅配が980円~

初めての方限定ですが980円で有機・無農薬野菜中心の野菜セットが購入できます。
新鮮な有機・無農薬野菜の美味しさを試して見たい方にオススメです!
180-Woman02

980円のお試しセット「大地を守る会公式サイト」>>

私の「大地を守る会野菜セット」お取り寄せ体験談はこちら>>